世界の3Dディスプレイ市場展望:2023年から2031年にかけて、年平均成長率19.2%で成長すると予測

ゲーム業界における3D技術の需要の増加、家電製品におけるAR・VR機器の統合が、予測期間中に世界の3Dディスプレイ市場を牽引すると予想される。革新的な医療用アプリケーションにおける3Dディスプレイの普及が、市場の発展を後押しすると思われます。さらに、アジア太平洋地域を中心としたゲーム産業の成長は、市場の拡大を加速させると予想されます。

グラスレス3Dディスプレイや商業施設向け3D LEDディスプレイなど、スマートフォンやモバイル機器向けの3Dディスプレイの開発は、市場関係者に大きな機会を提供する。主要メーカーは、3Dディスプレイの制御や操作に使用されるユーザーインターフェースやソフトウェアに注目しています。

 

市場紹介

 

3Dディスプレイ技術とは、3次元の画像や映像を表示するための技術である。画像に奥行きがあるように見える特殊なスクリーンやプロジェクターを使用する。3Dディスプレイは、主にエンターテインメント、ゲーム、広告、医療などの用途で使用されている。いくつかの3Dディスプレイは立体視で、立体視を利用して基本的な3D効果を作り出しますが、目を酷使して視力を低下させることがあります。

3Dディスプレイ技術の利点には、より没入感のある視聴体験、複雑なデータや設計の視覚化の向上、教育体験の向上、娯楽コンテンツへの参加率の向上などがあります。また、3Dディスプレイは、より正確な奥行き知覚を提供することができ、医療、工学、建築などの分野での性能向上を可能にします。

Transparency Market Researchが発行した最新レポートによると、世界の3Dディスプレイ市場は、予測期間中に有望な成長率で拡大する見込みです。これは、世界中のゲーム産業の普及と、家電製品へのAR&VRデバイスの統合に起因しています。

ビデオゲーム産業の急速な発展とコンピュータ技術の成熟により、ゲームディスプレイ技術に対するプレイヤーの要求が高まっています。彼らはもはや2Dゲームを楽しんでおらず、2Dディスプレイでよりリアルな3Dシーンを見たいと願っています。そのため、ゲーム開発者はゲームデザインの研究開発段階において、より高いレベルのゲーム品質と実際のインパクトを追求する。さらに、3D技術を活用することで、2Dディスプレイ上で3Dのように錯覚させることができます。

ゲーム産業は、過去数年間、世界の3Dディスプレイ市場を大きく牽引してきました。没入感のあるゲーム体験への需要が高まる中、3D技術はゲーマーの間で人気を博しています。そのため、3Dディスプレイの生産と販売が増加した。ゲーム以外にも、3Dディスプレイはヘルスケア、教育、エンターテインメントなど他の産業でも使用されています。これらの産業における3D技術の応用は、視覚化と学習体験を向上させています。

現在、3D技術はハイテク技術の中でも最も未来的な技術の一つであり、人々の生活の様々な場面で活用されています。ビデオゲームに3D技術を取り入れると、ゲームの質的変化をもたらすことができる。現代のビデオゲームは、2Dから3D効果へと進化し、映画のような鮮やかなシーンを演出しています。現在、3Dビデオゲーム産業は、エンターテインメント産業におけるハイ&ニューテクノロジーの代表格であり、徐々に成熟しつつある。

家電製品へのAR・VR機器の組み込みは、ここ数年で急速に増加しています。より高度なハードウェアとソフトウェアの開発により、これらの技術は一般消費者にとってより身近なものとなりました。3Dディスプレイは、ARとVRの技術を組み合わせて、空間に浮いているような立体的な画像を作り出します。この技術は、ゲームやエンターテインメントから教育やトレーニングに至るまで、いくつかの潜在的な用途があります。これらの技術が進化し続けることで、市場は今後さらに革新的なアプリケーションの登場を期待することができます。バーチャルなショッピング体験から遠隔医療相談まで、その可能性は無限大です。

ARとVRは、計算と高速通信の急速な進歩により、より深い人間とデジタルとの相互作用のための次世代ディスプレイプラットフォームとして出現しています。世界の3Dディスプレイ市場に参入している企業は、顧客を惹きつけるために新しい革新的な技術を開発し、市場の牽引力を得ることを可能にしています。例えば、ソニー株式会社は、Theta Labs, Inc.と協業し、2022年5月にソニー株式会社のSpatial Reality Device技術に対応した設計の3D NFTを発表しました。

タイプ別では、立体視ディスプレイ分野が2022年の世界3Dディスプレイ市場シェアで最大を占めた。これは、立体視ディスプレイが、より没入感のある魅力的な体験をユーザーに提供できることに起因しています。また、この技術はエンターテインメント産業、特に映画やビデオゲームで広く採用されており、視聴者はアクションへの参加感覚を味わうことができます。

また、3Dディスプレイは、エンターテインメントだけでなく、医療、工学、建築などの分野でも応用されています。例えば、医師は3Dディスプレイを使って医療画像をよりリアルに見ることができ、診断や治療計画の立案に役立てることができる。また、エンジニアや建築家は、3Dディスプレイを使って設計を視覚化し、着工前に変更することができます。さらに、この技術は、特に地理空間情報(GEOINT)の分野で、さまざまな軍事的用途があります。また、没入感のある仮想シミュレーション環境の構築にも利用されています。

技術別では、発光ダイオードが2022年の世界市場を席巻しました。これは、3D LEDディスプレイが従来のフラットスクリーンに比べて、より没入感のある視聴体験ができるなどの利点があるためと推測されます。これは、特にゲームやその他のインタラクティブなアプリケーションに当てはまります。また、3D LEDディスプレイは、フラットスクリーンよりも明るく鮮やかであるため、屋外や明るい環境での使用に適しています。

3D LEDスクリーンは、3Dデジタルディスプレイ技術と従来のフレキシブルLEDスクリーンを組み合わせて、3D画像を作成するものです。このディスプレイは、さまざまな形やサイズで製造できるため、設置やデザインの自由度が高いのが特徴です。したがって、このディスプレイ技術は、視覚的に魅力的で魅力的な体験を作りたいと考えている人にとって、優れた選択肢となる。

3Dディスプレイの市場動向として、2022年には北米が世界市場を席巻しました。これは、大手企業の存在、多くのゲーマー、ハイエンドな施術を行うためのヘルスケアにおける需要の高まりが理由です。しかし、アジア太平洋地域の市場は、主要な発展途上国の存在とデジタル化の進展により、予測期間中に急速なペースで成長すると予想されます。さらに、任天堂のようなトップベンダーが存在するため、3D技術のハードウェアとソフトウェアが容易に入手できることも、同地域の市場に有利な機会をもたらしています。

世界市場は断片化されており、多数の大手企業が存在する。製品ポートフォリオの拡大、パートナーシップ、買収は、業界をリードするメーカーが採用する主要戦略です。市場で活動する著名なプレーヤーは、Continental AG、Holoxica、HYPERVSN、KDM P.O.P. Solutions Group、Leia、Inc.、Looking Glass、Nanjing DSeeLab Digital Technology Co., Ltd.、 Samsung Electronics、Sharp Corporation、New 3D Technology, Inc、ソニー株式会社、Realfiction、SeeReal Technologies、 Virtual On Ltd. 、 VividQ Ltd. およびVoxon Photonicsです。

 

主な展開

 

2022年5月、Leia, Inc.は、メタバースへの「窓のような」視界を提供し、より多くの人々をより早くつなげるのに役立つ3D Lightfieldディスプレイの提供を発表しました。3D Lightfieldは、モバイルデバイスから自動車のコックピットまで、あらゆるタイプのディスプレイベースのデバイスで、自然に没入できる視覚体験を可能にする技術です。
2021年6月、KDM P.O.P.ソリューションズグループは、自社製品に3Dディスプレイを追加したことを発表しました。この製品は、主に小売業で顧客企業のブランディングのために使用されている。
2020年3月、Continental AGは、HMC Genesis GV80ハイラインオルタナティブにオートステレオスコピック3D技術を搭載した量産型ディスプレイを市場に投入しました。この製品は、自動車産業で主に車両に使用されています。
これらの各プレイヤーは、会社概要、財務概要、事業戦略、製品ポートフォリオ、事業セグメント、最近の開発などのパラメータに基づいて、3Dディスプレイ市場レポートにおいてプロファイルされています。

 

 

【目次】

 

1. 序文

1.1. 市場紹介

1.2. 市場およびセグメントの定義

1.3. 市場の分類

1.4. 調査方法

1.5. 前提条件と頭字語

2. エグゼクティブサマリー

2.1. 3Dディスプレイの世界市場概要

2.2. 地域別概要

2.3. 産業別概要

2.4. 市場ダイナミックススナップショット

2.5. 競争の青写真

3. マーケットダイナミクス

3.1. マクロ経済要因

3.2. 促進要因

3.3. 制約条件

3.4. 機会

3.5. 主要トレンド

3.6. 規制の枠組み

4. 関連産業と主要指標評価

4.1. 親業界の概要 – 世界の3D技術産業の概要

4.2. サプライチェーン分析

4.3. 価格分析

4.4. 技術ロードマップ分析

4.5. 業界SWOT分析

4.6. ポーターファイブフォース分析

4.7. COVID-19のインパクトとリカバリー分析

5. 3Dディスプレイの世界市場分析(タイプ別

5.1. 3Dディスプレイの市場規模(億ドル)および数量(百万台)の分析・予測、タイプ別、2023-2031年

5.1.1. ステレオスコピックディスプレイ

5.1.2. ヘッドマウントディスプレイ(HMD)

5.1.3. 体積表示

5.1.4. ホログラフィックディスプレイ

5.2. その他 市場魅力度分析(タイプ別

6. 3Dディスプレイの世界市場分析、技術別

6.1. 3Dディスプレイの市場規模(US$ Bn)分析・予測、技術別、2023-2031年

6.1.1. デジタルライトプロセッシング(DLP)

6.1.2. プラズマディスプレイパネル(PDP)

6.1.3. 有機EL(OLED)

6.1.4. 発光ダイオード(Light Emitting Diode: LED)

6.2. 市場魅力度分析、技術別

7. 3Dディスプレイの世界市場分析、アクセス方法別

7.1. 3Dディスプレイの市場規模(US$ Bn)分析・予測、アクセス方法別、2023-2031年

7.1.1. スクリーンベース・ディスプレイ

7.1.2. マイクロディスプレイ

7.2. アクセス方法別、市場魅力度分析

8. 3Dディスプレイの世界市場分析、用途別

8.1. 3Dディスプレイの市場規模(US$ Bn)分析・予測、用途別、2023-2031年

8.1.1. テレビ

8.1.2. コンピューティングデバイス

8.1.3. プロジェクター

8.1.4. AR・VRデバイス

8.1.5. デジタルサイネージ

8.1.6. その他

8.2. 市場魅力度分析(アプリケーション別

 

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資料コード: TMRGL10256

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