マルチエクスペリエンス開発プラットフォームの世界市場:2031年までに年平均19.3%で成長する見通し

 

世界のマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場規模は、2021年に25億ドルとなり、2022年から2031年にかけて年平均成長率19.3%で成長し、2031年には141億ドルに達すると予測されています。

COVID-19は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場に好影響を与えた。その背景には、企業によるデジタル化の加速化、BFSIや小売業など様々なエンドユーザーによる円滑な業務遂行のためのモバイルアプリ開発需要の増加があるようです。
マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム(MXDP)は、複数のプログラムを同時にプログラミング、管理、分析するために設計されています。しかし、これらのプラットフォームが「マルチエクスペリエンス」と呼ばれるのは、入力や管理の方法が複数あるためです。例えば、これらのアプリは、音、タッチ、ジェスチャーなどを介して変更することができます。

オムニチャネル体験の需要が高まるにつれ、企業はウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、音声アシスタントなど複数のチャネルでシームレスな体験を顧客に提供する方法を模索しています。このため、企業が複数のチャネルで一貫した体験を創造し提供できるようにする、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の台頭につながっています。さらに、モバイル機器の利用が増え続けているため、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームに対する需要は大幅に増加しています。このように、インターネットにアクセスし、モバイルアプリを毎日使用する人が増えているため、企業は複数のデバイスやプラットフォームでシームレスに動作するアプリケーションを作成することを求めるようになってきています。このような要因により、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場は新たな高みへと成長すると予想されます。しかし、これらのプラットフォームは複雑で、効果的に使用するためには専門的な知識と経験が必要であるため、これらを扱うことができる熟練した開発者の需要が高まっています。そのため、熟練した専門家やトレーナーの不足は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の成長に対する大きな抑制要因となっています。逆に、モバイル、クラウド、IoTなどのデジタル技術を採用する企業が増えるにつれ、これらの技術にまたがる魅力的なマルチチャネルのデジタル体験を作り出そうとする企業が増えています。したがって、デジタル技術の採用増加は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場にとって大きなチャンスとなります。

マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場は、コンポーネント、デプロイメントモード、企業規模、産業バーティカルに区分されます。

マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場は、コンポーネント、展開モード、企業規模、産業バーティカル、地域に基づいてセグメント化されます。コンポーネントに基づくと、プラットフォームとサービスに二分される。導入形態では、オンプレミスとクラウドに分類されます。企業規模別では、大企業と中小企業に分類される。業種別では、BFSI、IT・通信、小売・消費財、製造、エネルギー・公益、ヘルスケア・ライフサイエンス、政府・公共機関、その他に区分されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
コンポーネント別では、プラットフォームセグメントが2021年のマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場シェアで最も高い成長を達成しました。これは、全体的なユーザー体験を向上させるために、人工知能や機械学習技術をMXDPプラットフォームに統合することへの注目が高まっているためです。しかし、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場予測では、サービス分野が最も急速に成長していると考えられています。これは、データ分析および人工知能(AI)サービスに注目が集まっているためで、企業がより良い顧客体験を得るために、洞察を得てマルチエクスペリエンスアプリケーションを最適化するのに役立ちます。

地域別では、北米が2021年のマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の成長で最も高いシェアを獲得しました。これは、AI、IoT、AR/VRなどの新興技術の採用が増加し、開発者の能力を高め、ユーザー体験を向上させるためにMXDPソリューションに統合されていることに起因しています。したがって、これは北米地域におけるマルチエクスペリエンス開発プラットフォームの利用拡大につながる。しかし、予測期間中、アジア太平洋地域は最も急速に成長している地域と考えられています。これは、アジア太平洋地域でデジタルトランスフォーメーションの需要が高まり、拡張現実(AR)や仮想現実(VR)などの新しい技術の採用が増加しているためです。

 

市場展望・動向

 

マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場は、今後数年間で大きな成長を遂げることが予想されます。さらに、これらのマルチエクスペリエンス開発プラットフォームにより、開発者は、拡張現実、仮想現実、音声、ジェスチャーベースのインターフェースなど、さまざまなデバイスやチャネルで没入感のある多感覚のエクスペリエンスを作成できます。さらに、消費者がシームレスでパーソナライズされた体験を求めるようになったため、企業は自社の製品やサービスを差別化するために、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームに注目するようになりました。さらに、5G技術の登場は、没入型体験のためのより高速で信頼性の高い接続を可能にするため、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームの採用を加速させると予想されます。さらに、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場は、企業が顧客体験を強化し、市場での競争力を獲得するための大きな機会を提供します。したがって、これらはマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の主要な市場動向である。

オムニチャネル体験に対する需要の増加 オムニチャネル体験に対する需要の増加は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場のドライバーとして機能します。企業は、オムニチャネル体験の需要の増加に伴い、ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、音声アシスタントなど、複数のチャネルでシームレスな体験を顧客に提供する方法を探しています。そのため、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームが台頭し、企業は複数のチャネルで一貫したエクスペリエンスを作成し提供することができるようになりました。さらに、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、企業がすべてのチャネルで一貫性のあるシームレスなエクスペリエンスを実現することを可能にします。そのため、近年、多くの企業が顧客エンゲージメントを向上させ、収益を上げるために、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームを導入しています。例えば、小売企業では、複数のチャネルでパーソナライズされたショッピング体験を顧客に提供するために、金融サービス企業では、新規顧客のためのシームレスなオンボーディング体験を実現するために、これらのプラットフォームを使用しています。 また、オムニチャネル戦略を採用する企業が増えるにつれ、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームへの需要が高まると予想されます。したがって、オムニチャネル体験の需要の増加がマルチ体験開発プラットフォーム市場を牽引し、この傾向は今後数年間続くと予想されます。

会話型インターフェースの人気の高まりは、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の推進力として機能します。チャットボットや音声アシスタントなどの会話型インターフェースは、テクノロジーと対話する手段として人気を博しています。さらに、人々は、食事の注文から予約、情報の検索まで、さまざまなタスクを実行するためにそれらを使用しています。その結果、企業は、顧客体験を向上させ、業務を効率化するために、会話型インターフェースの作成に関心を寄せています。このため、企業が会話型インターフェースを含む複数種類のデジタル体験を作成・管理するためのマルチエクスペリエンス開発プラットフォームが開発され、チャットボットや音声アシスタントなどの会話型インターフェースの導入が進んでいます。また、会話型インターフェースの需要が拡大し続ける将来、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームの市場も同様に拡大すると予想されます。そのため、企業は会話型インターフェースを作成・管理し、他のデジタル体験とシームレスに統合するために、これらのプラットフォームを必要とすると予想されます。

マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、スマートフォン、タブレット、デスクトップ、ウェアラブル、その他のスマートデバイスなど、複数のデバイスやプラットフォームで一貫したユーザー体験を提供できるアプリケーションを開発できるようにするソフトウェアツールです。さらに、モバイル機器の利用が拡大し続ける中、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームに対する需要は大幅に増加しています。このように、インターネットにアクセスし、モバイルアプリを日常的に使用する人が増える中、企業は複数のデバイスやプラットフォームでシームレスに動作するアプリケーションを作成することを求めています。さらに、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、開発者の生産性の向上、アプリケーションの市場投入までの時間の短縮、ユーザー体験の向上など、さまざまなメリットを提供します。そのため、モバイル機器の普及がマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の大きな推進力となっています。企業は、顧客のニーズを満たすために、複数の機器やプラットフォームでシームレスに動作するアプリケーションを作成しようと考えています。

熟練した専門家やトレーナーの不足は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場の成長に対する大きな抑制要因となっています。これらのプラットフォームは複雑で、効果的に使用するには専門的な知識と経験が必要なため、それらを扱うことができる熟練した開発者の需要が伸びているのです。しかし、現在この分野では熟練した専門家が不足しており、組織がこれらのプラットフォーム上でアプリケーションを構築・保守するために必要な人材を見つけることが困難になっています。さらに、この不足は、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームが比較的新しいものであり、多くの開発者がそれらを効果的に使用するために必要な経験やトレーニングをまだ持っていない可能性があるという事実も一因となっています。全体として、熟練した専門家やトレーナーの不足は、多体験型開発プラットフォーム市場にとって継続的な課題となることが予想され、熟練した専門家の不足という課題に対して、民間と公的セクターの両方が協調して取り組む必要があるかもしれません。

マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場には常に変化があり、新しいプラットフォーム、ツール、技術が定期的に登場しています。競争力を維持するために、これらのプラットフォームを使用する組織は、新しい技術を迅速に採用し、アプリケーションに統合することができる必要があります。これは、特にリソースが限られている組織や、テクノロジー業界の変化のペースについていけない組織にとっては、困難なことかもしれません。さらに、こうした変化に対応できない開発者や組織は、ユーザーに最新の機能や特徴を提供できず、不利な立場に立たされる可能性があります。さらに、プラットフォームプロバイダーは、自社のプラットフォームを柔軟で適応性の高いものに設計し、新しい技術が登場したときに簡単に更新・統合できるようにする必要があるでしょう。そのため、このような要因が市場の成長を阻害しています。

モバイル、クラウド、IoTなどのデジタル技術を採用する企業が増えるにつれ、これらの技術にまたがる魅力的なマルチチャネルのデジタル体験を作り出そうとする企業が増えています。さらに、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームは、API、マイクロサービス、ローコード/ノーコード開発環境など、さまざまなツールや技術を開発者に提供することで、企業がこれらのエクスペリエンスを作成するための方法を提供します。さらに、デジタル技術の採用は今後も増加すると予想され、マルチエクスペリエンス開発プラットフォームの新たなビジネスチャンスを生み出すと期待されています。例えば、人工知能や機械学習の利用拡大により、よりパーソナライズされた予測的なデジタル体験を実現できるインテリジェントなマルチエクスペリエンス開発プラットフォームへの需要が高まると予想されます。このように、デジタル技術の採用が進むことは、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム業界にとって大きなチャンスであり、これらの技術を効果的に活用して魅力的なマルチチャネルのデジタル体験を実現できる企業は、成功に向けて好位置につけています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2022年から2031年までのマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、推定値、ダイナミクスを定量的に分析し、有力なマルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、および機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析では、利害関係者が利益重視のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの力関係を明らかにしています。
マルチエクスペリエンス開発プラットフォームの産業区分の詳細な分析は、一般的な市場機会の決定を支援します。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。
本レポートでは、地域および世界の多体験型開発プラットフォームの市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を行います。

マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム(MXDP)は、開発者がモバイルデバイス、ウェアラブル、AR/VR(拡張・仮想現実)デバイス、スマートホームデバイスなど、複数のデジタルタッチポイントでアプリケーションを作成・展開できるようにするソフトウェアプラットフォームです。さらに、MXDPを利用することで、開発者は複数のデバイスやプラットフォームで一貫したシームレスなユーザー体験を提供するアプリケーションを構築できるため、それぞれのデバイスやプラットフォーム向けに個別のアプリケーションを作成する必要がありません。

さらに、市場プレイヤーは、市場でのサービス強化や顧客満足度向上のために、製品投入などの戦略を採用しています。例えば、2021年6月、Neptune Software社は、同社の主要なローコードアプリ開発プラットフォームのマネージド型のパブリッククラウド提供であるNeptune DXP Cloudを発表しました。顧客は、このNeptune DXP Cloudによって、自社のIT部門を、予測可能なビジネス成果を迅速に提供するイノベーションの強豪に変えることができます。このような戦略は、今後数年間、マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場を成長させるのに役立ちます。

さらに、本レポートで紹介されている主要企業には、GeneXus、Mendix Technology BV、Neptune Software、OutSystems、Oracle、Pegasystems Inc.、Salesforce、SAP SE、ServiceNow、Temenosがあります。これらのプレイヤーは、市場への浸透を高め、業界における地位を強化するために様々な戦略を採用しています。

 

【目次】

 

第 1 章: イントロダクション
1.1. 報告書の内容
1.2. 主要な市場セグメント
1.3. ステークホルダーの主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールやモデル
第2章: エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章:市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 上位の投資ポケット
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. バイヤーのバーゲニングパワー
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. 競合の激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. オムニチャネル体験への要求の高まり
3.4.1.2. 会話型インターフェースの人気の高まり
3.4.1.3. モバイルデバイスの普及率上昇

3.4.2. 制約事項
3.4.2.1. 熟練した専門家やトレーナーの不足
3.4.2.2. 急速に進化する技術に対応する必要性

3.4.3. 機会
3.4.3.1. デジタル技術の導入の増加

3.5. COVID-19の市場に対する影響分析
第4章 マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場(コンポーネント別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模および予測
4.2. プラットフォーム
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別の市場シェア分析
4.3. サービス
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場:展開形態別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模・予測
5.2. オンプレミス
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別の市場シェア分析
5.3. クラウド
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 マルチエクスペリエンス開発プラットフォーム市場:企業規模別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模・予測
6.2. 大企業
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別の市場シェア分析
6.3. 中堅・中小企業
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: A74395

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