Web-To-Printソフトウェアの世界市場(~2030):フルカスタマイズ/デザインイットユアセルフ、その他

 

市場概要

 

世界のWeb-to-printソフトウェア市場は、2022年に11億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されている。ウェブ・ツー・プリント(W2P)市場の拡大には、パーソナライズされた印刷に対する需要の高まり、印刷eコマース・プラットフォームの採用増加、技術の進歩など、いくつかの要因が寄与している。企業は、顧客にカスタマイズされた印刷オプションを提供する方法をますます模索しており、W2Pソフトウェアはこの需要に応える上で極めて重要な役割を果たしている。W2Pソフトウェアは、これらの要件を効果的に満たすために必要不可欠なツールと機能を企業に提供します。Web-to-printソフトウェアは、リーチを広げ、より広範な顧客ベースに関与しようとするビジネスにとって極めて重要なツールとして機能する。

W2Pソフトウェアとサービスは、インターネットベースの店頭や統合された電子商取引システムを通じて世界中の顧客から注文を受けることを可能にすることで、プリント・オンデマンド(POD)やカスタム印刷サービスプロバイダーの世界市場での存在感を高めている。例えば、2021年9月、GelatoはSquarespaceとの統合を導入し、コンテンツ制作者にハイパーローカル制作に従事する能力を与えた。この統合により、Squarespaceを利用する起業家は、パーソナライズされたeコマース・ウェブサイトを作成し、世界中の視聴者に自社の製品を宣伝することができる。Gelatoのサービスを利用することで、クリエイターはハイパーローカルプロダクションをフルに活用することができ、地元近辺で商品を制作し、注文に応えることができる。これは配送コストの節約につながり、配送時間も大幅に短縮される。この統合により、Squarespaceユーザーはスムーズで手間のかからない体験を提供し、POD製品の管理を合理化し、Eコマース業務の効率を高めることができる。

AI(人工知能)とML(機械学習)がウェブ・ツー・プリント・ソフトウェア分野に組み込まれたことで、大きなインパクトがもたらされた。これらの技術は、業界にいくつかの利点と進歩をもたらした。ウェブ・ツー・プリント・ソフトウェアの中で、AIはタスクの自動化、パーソナライゼーションの強化、予測分析の提供など、さまざまな次元で極めて重要な役割を果たしている。例を挙げると、AIは自律的に商品テンプレートを生成し、顧客に商品を推奨し、特定の商品の需要を予測することができる。さらに、MLは印刷工程の精度と効率を高めるために、W2Pソフトウェア内で積極的に活用されている。例えば、MLは印刷ファイルのエラーを自律的に特定・修正し、多様な印刷業者向けに印刷タスクを最適化し、リソースの無駄を省くことができる。

さらに、クラウドベースのウェブ・トゥ・プリント・ソフトウェアは、インターネット接続さえあればどこからでもプラットフォームにアクセスし、使用することができる。このアクセシビリティと利便性により、企業や個人は、特別なソフトウェアやハードウェアがなくても、印刷物の作成、カスタマイズ、注文が容易になります。クラウドベースのソリューションは拡張性があるため、企業は需要に応じて印刷能力を調整できる。

市場の主な阻害要因の1つは、これらのソリューションの認知度と導入が限定的であることである。多くの企業、特に中小企業(SME)は、W2Pソフトウェアの利点や機能を知らない可能性がある。このような認知度の低さは、企業がこれらのソリューションに投資する価値を見いだせない可能性があるため、市場の成長を妨げる可能性がある。さらに、W2P ソフトウェアの導入は、特にそのようなテクノロジーに触れたことのない企業にとっては、複雑なプロセスとなる可能性がある。既存システムとの統合、カスタマイズ、従業員のトレーニングには時間がかかり、技術的な専門知識も必要となる。この複雑さは、特にリソースや技術力の限られた企業にとっては足かせとなる。

COVID-19の大流行は、市場を含む様々な業界にプラスとマイナスの両方の影響を与えた。パンデミックは企業に難題をもたらしたが、同時に対象市場の成長と革新の機会も生み出した。施錠や社会的距離を置く措置が取られる中、多くの企業や個人が印刷のニーズをオンライン・プラットフォームに求めた。実店舗の閉鎖と非接触型取引の必要性により、W2Pサービスへの需要が高まった。需要の増加により、Web-to-print企業は顧客層を拡大し、市場での存在感を高めることができた。

タイプ別では、市場はフルカスタマイズ/デザインイットユアセルフとテンプレートベースのセグメントに分類される。2022年には、フルカスタマイズ/デザインイットユアセルフ・セグメントが約57%の収益シェアで市場を支配した。フルカスタマイズ/デザイン・イット・ユアセルフ分野は、ユーザーの創造性を表現し、ユニークなデザインを生み出すことを可能にする。この柔軟性は、カスタムデザインの印刷物で差別化を図りたい個人、企業、組織にアピールする。Web-to-printソフトウェアは、幅広いデザインオプション、テンプレート、ツールを提供することで、ユーザーが創造性を発揮し、視覚的に魅力的でパーソナライズされた製品を作成できるようにする。

テンプレートベースのセグメントは、予測期間中に大きなCAGRを記録すると予測されている。このセグメントの成長は、このソフトウェアが提供するシンプルさと利便性に起因している。テンプレートベースのWeb-to-printソフトウェアは、ユーザーがテキスト、画像、および色を追加することによって簡単にカスタマイズすることができ、事前に設計されたテンプレートを提供します。このアプローチにより、デザイン・プロセスが簡素化され、デザイン・スキルのないユーザーを含む幅広いユーザーが利用できるようになる。テンプレートが出発点となり、ゼロからデザインを作成する必要がなくなるため、時間と労力を節約できる。

Web-to-printソフトウェア市場は、アプリケーションの観点から、アパレル、マーケティング資料、名刺、パッケージ、文房具、ホームデコレーション、その他にセグメント化されている。アパレル分野は2022年に41%を超える収益シェアで市場を支配し、予測期間を通じて市場を支配すると予想される。アパレル産業はカスタマイズとパーソナライゼーションに大きく依存している。Web-to-printソフトウェアは、顧客がグラフィック、テキスト、画像を追加することによって、Tシャツ、パーカー、帽子などのアパレルをデザインし、カスタマイズすることを可能にする。

ホームデコレーション分野は、予測期間中に8.6%の大幅なCAGRを記録すると予測されている。ホームデコレーション分野は、顧客に多くの選択肢を提供する。顧客は好みに応じて様々なホームデコ製品をデザインし、カスタマイズすることができる。また、カーテン、寝具、マット、クッション、ポスターなど、幅広いホームデコ製品が利用できるため、顧客は多くの選択肢を得ることができ、ホームデコ分野の成長を促進している。

2022年の市場シェアは欧州が33.9%で最大を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測される。欧州は様々な産業においてデジタル変革の最前線にある。同地域では、オンラインショッピングや電子商取引への著しいシフトが見られ、ウェブ・ツー・プリント・ソフトウェア・ソリューションへの需要が生まれている。Eurostatによると、2022年には欧州連合(EU)の16歳から74歳までの個人の91%がインターネットにアクセスしていた。これらのインターネット・ユーザーのうち、75%が個人的な用途で商品やサービスを購入したり注文したりしている。この10年間で、オンライン・ショッピングに参加する個人の割合は、2012年の55%から2022年には75%へと、20ポイントの大幅な伸びを示した。印刷サービス・プロバイダーや小売業者を含む欧州の企業は、デジタル化の重要性を認識し、消費者の嗜好の変化に対応するためにウェブ・トゥ・プリント技術を取り入れている。こうしたデジタル変革への積極的な取り組みにより、欧州は同市場における支配的なプレーヤーとして位置づけられている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGR 8.8%を記録すると予測されている。アジア太平洋地域は、さまざまな分野で急速なデジタル化が進んでいる。企業はデジタルトランスフォーメーションを受け入れ、オンラインプレゼンスを強化し、顧客体験を向上させる技術に投資している。Web-to-printソフトウェアは、企業がパーソナライズされカスタマイズされた製品を提供することを可能にし、アジア太平洋市場におけるユニークでカスタマイズされた製品への需要の高まりに合致している。

 

主要企業・市場シェア

 

同市場は、さまざまなグローバル企業や地域企業を擁する断片的な状況となっている。業界をリードするプレーヤーは、厳しい競争環境を勝ち抜き、事業基盤を強化するために、提携・協力、合併・買収、契約などの戦略を採用している。さらに、W2Pソフトウェアのプロバイダーは、ユーザーに幅広い選択肢を提供するため、デザインツールやテンプレートを継続的に改良している。これには、さまざまな業界やデザインの好みに対応する新しいデザイン要素、フォント、色、テンプレートの追加が含まれます。多様で広範なデザイン資産のライブラリを提供することで、W2Pソフトウェア・プロバイダは、ユーザーが視覚的に魅力的でプロフェッショナルな印刷物を作成できるようにしている。主要企業はさまざまな成長戦略に取り組んでいる。例えば、2023年9月、Design’N’BuyはAll-in-One Web2Print 5.0を発表した。このソフトウェアは、注文処理、店頭管理、製品デザイン、印刷を簡素化することで、印刷ビジネスを支援するように設計されている。このソフトウェアは、企業の印刷会社やB2Bポータルに包括的なソリューションを提供することを目的としている。世界のウェブ・ツー・プリント・ソフトウェア市場の有力企業には、以下のような企業がある:

Design’N’Buy

ゼロックス・コーポレーション

CHILI publish NV

DATATEECH SMARTSOFT, INC.

プリントボックスアプリケーション

アイデアを磨く

レッドタイ株式会社

オンプリントショップ

Agfa-Gevaertグループ

Rocketprint Software, LLC、

B2CPrint LTD

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のウェブトゥプリントソフトウェア市場レポートをタイプ、用途、地域に基づいて区分しています:

タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

フルカスタマイズ/自分で設計可能

テンプレートベース

アプリケーションの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

アパレル

マーケティング資料

ビジネスカード

パッケージ

文房具

ホームデコレーション

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア王国(KSA)

アラブ首長国連邦

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソースのリスト
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. Web-to-Printソフトウェア市場-バリューチェーン分析
3.3. Web-to-Printソフトウェア市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. Web-to-Printソフトウェア市場-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入による脅威
3.4.5. 競合他社との競争
3.5. ウェブ・ツー・プリント・ソフトウェア市場 – PESTEL分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.5.5. 環境的ランドスケープ
3.5.6. 法的環境
3.6. COVID-19がWeb-to-Printソフトウェア市場に与える影響
第4章. ウェブ・ツー・プリント・ソフトウェア市場のタイプ別展望
4.1. Web-to-Printソフトウェア市場、タイプ別分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2. フルカスタマイズ/デザインイットユアセルフ
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.3. テンプレートベース
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. Web-to-Printソフトウェア市場のアプリケーション展望
5.1. Web-to-Printソフトウェア市場、アプリケーション別分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2. アパレル
5.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
5.3. マーケティング材料
5.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.4. 名刺
5.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
5.5. 包装
5.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.6. 文房具
5.6.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.7. 家庭装飾品
5.7.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
5.8. その他
5.8.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. Web-to-Printソフトウェア市場: 地域別推定と動向分析
6.1. Web-to-Printソフトウェア市場:地域別シェア(2022年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.2. 市場の推定と予測, タイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.2.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.2.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.2.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Million)
6.3.2. 市場の推定と予測, タイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4. 英国
6.3.4.1. 市場の推計と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.3.5. フランス
6.3.5.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.3.6. ドイツ
6.3.6.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (USD Million)
6.4.2. 市場の推定と予測, タイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.4.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.6. 日本
6.4.6.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.4.7. 韓国
6.4.7.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.4.7.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.5. ラテンアメリカ
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.5.2. 市場の推定と予測, タイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.5.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.5.5. メキシコ
6.5.5.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.5.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.6.2. 市場の推定と予測, タイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.6.4. サウジアラビア王国(KSA)
6.6.4.1. 市場予測:タイプ別、2017~2030年(百万米ドル)
6.6.4.2. 市場の推計と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.6.5. アラブ首長国連邦
6.6.5.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.6.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
6.6.6. 南アフリカ
6.6.6.1. 市場の推定と予測:タイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.6.6.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年(USD Million)
第7章. Web-to-Printソフトウェア市場の競争環境
7.1. 主要市場参入企業
7.1.1. デザインンバイ
7.1.2. ゼロックス・コーポレーション
7.1.3. CHILI パブリッシュ NV
7.1.4. データテックスマートソフト株式会社
7.1.5. プリントボックスアプリケーション
7.1.6. アイデアを磨く
7.1.7. レッドタイ
7.1.8. オンプリントショップ
7.1.9. アグファ・ゲバルト・グループ
7.1.10. Rocketprint Software, LLC
7.1.11. B2CPrint LTD
7.2. 主要企業の市場シェア分析、2022年
7.3. 企業分類/ポジション分析、2022年
7.4. 戦略マッピング
7.4.1. 事業拡大
7.4.2. 合併と買収
7.4.3. 提携・協力
7.4.4. 製品/サービスの発売
7.4.5. その他

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-137-7

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